【咖喱飯】SPOON@西荻窪

FRENCH CURRY SPOON
赤ワインでとろっとろ~に柔らかく煮込んだお肉と小麦とバターを使わないフレンチカレー

「今日は絶対にカレー。カレー食べてから呑みに行く!」と友人に言われて
向かった先が西荻窪南口を出て真っ直ぐ進んだところにあるSPOONさん

カレーは好きですが、個人的にインドカレーを好んで食べていたので
今回のSPOONさんが作っている “フレンチなカレー” は初体験。

“さらさら”っとしたカレーよりは“どろどろ”っとしたカレーが好き
ちなみにラーメンでも同じで“どろどろ”っとした泥系スープが好き


初訪問だったので “フレンチカレー ¥930” を注文。
玄米、2/3サイズ -¥200、トッピング 温泉卵¥110 合計¥840。 

f:id:okuhara1990:20171210145419j:image

ごはんを白米玄米どちちらかを選べるのも女性には嬉しい◎

カレーと言えば、やっぱり小麦粉とバターを炒めて作っていく“ルー”があってこそ
なんですが、SPOONさんは一切、使っていなくてお肉とお野菜の旨味がぎゅぎゅっと
濃縮されたフォンドボーを加えることでカレーならではのコクを作り出していて
カレーの上にのっている牛肉の赤ワイン煮込みが本当に食べた瞬間に口の中で
“ほろっほろ~”にとろけてあっという間になくなってしまうほど、柔らかいんです

苦手な脂身もキレイにとってあってスジ感も全くなくて…
この記事を書きながら思い出すだけでまた、食べたくなっちゃうフレンチカレー。

フレンチカレー スプーン 03-5941-6733
東京都杉並区松庵3-38-19 リヴェール西荻 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13093699/